野生を間近で体感!群馬サファリパークへ行ってきた!

少し遅くなりましたが(汗)
ゴールデンウイーク10連休の思い出を紹介します。
「DINO SAFARI」にも行ったけど、実は旅行にも行ってきました!


初めて、群馬サファリパークに行ってきました!
今回は、サファリバス(サイバス)からの写真と車で周った時の写真を掲載します(笑)
早速、入園。

2頭のキリンが迎えてくれました。
実は45㎝もある舌で鼻を掃除するという器用な生態の主(笑)

シマウマ。
足の所にある茶色い縞模様(かげじま)があるから、チャップマンシマウマですね。

でっかい、エランドさんもいました~。実は、「もののけ姫」のヤックルのモデル。2mものジャンプが得意らしいです!ひだの部分が好き。
ちなみにバスに乗ると…。

こんなに近くまで接近できちゃいました~。近い!!(笑)

アフリカスイギュウ。
僕があこがれを抱いていた動物(笑)カッコイイ!ライオンも倒すパワーの持ち主だそうですよ!野生では、ウシツツキ(鳥)にやりたい放題やられても怒らない優しさが好き(笑)

バイソン。
「毛深くて、夏暑くないの?」と思っていたら…。

水風呂があった(笑)
じゃなくて、滝があったので、体を冷やせそう。安心。

ツキノワグマ。
ふるさとは近くの林(笑)野生では、冬眠中は、糞をせずに眠り続け、春になって目覚めたらドッと排泄するそうです。

一度、車を降りて、ウォーキングサファリゾーンへ。

ダチョウ。
カメラをつつかれるところだった(汗)あぶねぇ~!
強烈なキックが自慢だそうです。カンガルーもそうですよね。
どっちが強いんでしょうね?

ラマ。
おとなしいなと思ったら…
向こうで
「ペッ!(怒)」
胃液をかけられている人がいました(汗)この胃液、臭いんです。
洗濯しても一週間は取れないそうですからね。

くつろぐコガタフラミンゴ。
2014年に公開された映画「ネイチャー」にも出ていたと思うけど、飛び立つ映像は豪華絢爛でした!もし、機会があれば、他にゴリラ、ゾウ、ミノカサゴ、ヒヒなども出てくる「ネイチャー」を是非ご覧ください。

ピューマ。
カッコイイ。実はロッキー山脈からコスタリカまで、生息範囲は広い。

チーター。
実は、ガゼルとかを1頭で狩りをするのはメス。オスは集団で狩りをするケースが多いらしい。

ここで知るとちょっと得する話。
5月24日のNHK「チコちゃんに叱られる」より。
世界一速く走れる動物はチーター、第二位は、プロングホーンという動物(時速 約97km/h)しかも、彼らは長距離をそのスピードで走れるそうです。
彼らが住む北米には、100万年前にはチーター(アメリカチーター)がいたので、逃げるために速く走れるようになったそうです。


さあ、再び車に戻って、次に行きます。

ヒトコブラクダ。
中東では家畜にしています。
こぶには、脂肪が含まれており、例えて言うなら、リュックサックに大トロ丼弁当を入れている状態。
だから、砂漠でも生きられるのか!

スマトラゾウ。
でかいな…でも日本ではここだけにいます。
森林伐採の影響からか、バーバリライオンやニシゴリラ、キタキリンなどと同様、今最も絶滅の恐れがある大型哺乳類の一つです。

マレーバク。
長い鼻はシュノーケルのような役目をします。
実は水場がないと、便秘になってしまう性格、なんてこったい!

そしてここは、先ほどのスマトラゾウとマレーバクが眠る場所。
頑丈な鉄製になってます。

ホワイトタイガー。
ベンガルトラの白変種。
白くて美しいけど、大きいネコみたい(笑)実は、暑いときは水風呂に入るそうです。
ドリフターズの「いい湯だな」が聞こえてきそう(笑)

そして最後は、百獣の王、ライオン。
雄は迫力満点!実はネズミを捕らえるのは無理らしいです。
肉球が厚いから、忍び足で獲物を狙うことができるそうです。

少し長くなってしまいました(汗、笑)が、楽しんでいただけましたか?
また、行きたい!
今度はエサやりバスに乗りたい!!

コメント

このブログの人気の投稿

【コロナ支援】生物ぬり絵シリーズ♯3 海の古代生物

哺乳類の分類を徹底解説!

渋谷ヒカリエ「DINO SAFARI」もはや本物。やばすぎるぞ!