ごちゃまぜカメレオンに出てくるハイブリッドカメレオンを描いた結果、謎の動物が誕生!?(笑)
先日、ある訃報が入ってきました。
「はらぺこあおむし」などで世界的に知られるエリック・カールさんが、91歳でこの世を去ったのです。
僕は、動物が好きなのもあり、小さいときにエリック・カールさんの絵本をよく読んでました。だから、今回の訃報は、ショックだったけど、少し仕方ないかな…と、しみじみ思うものです。心から、ご冥福をお祈りいたします。
改めて、皆さんこんにちは!SOTAです。
今回は、エリック・カールさんの作品の中に出てくる変わった動物をリアル化してみようという企画です。先日のズオウとヒイタチに引き続き、謎企画となっております(笑)
その作品のタイトルは、
「ごちゃまぜカメレオン」
です。
この話、ざっくり説明すると、カメレオンが動物園に行き、いろんな動物のいいとこどりをしてしまったら、訳の分からない動物が誕生してしまったというもの。
こちらはアニメ化もされてますので、元ネタが分からない方は、下にあるリンクに飛んでいただいて、そちらをご覧になってから、先に進んでください。
ナレーションはさだまさしさんです。
https://www.youtube.com/watch?v=lpp9l8RhnyE
さて、今回の企画は、このわけわからなくなってしまったカメレオンを、本物の動物に近い状態にして絵にしてみたらどうなるのかというもの。
今回、僕は話に出てきた以下の動物の体の部分を参考にして、絵を描いてみました。
パンサーカメレオン[Furcifer pardalis](胴体)
ホッキョクグマ[Ursus maritimus](体の色)
ベニイロフラミンゴ[Phoenicopterus ruber](羽、足)
アカギツネ[Vulpes vulpes](尾)
キンギョ[Carassius auratus](ひれ)
ニホンジカ[Cervus nippon](角)
キリン[Giraffa camelopardalis](首)
ガラパゴスゾウガメ[Chelonoidis nigra](甲羅)
アフリカゾウ[Loxodonta Africana](顔)
カリフォルニアアシカ[Zalophus californianus](前足)
種の特定は自分オリジナルのものですが、ペイントなども、リストにある動物の写真の色をスポイト機能(色をコピーする機能)をして、完成したのが、こちらです。
多分、皆さんの第一声はこうでしょうね。
なんだこれ!www
リアルにしてみたら、より一層謎が謎を呼ぶ動物という結果になってしまいました(笑)
もう一度言います。これはカメレオンです。(笑)
さすがに隅から隅まで描きあげるのは、僕でも無理でした(笑)なぜなら、普段僕は、まともな動物を描いているからです。その多くは、種にもよりますが、陸上にいる脊椎動物の足は、だいたい4本ありますが、こいつは8本くらい足があります。その時点で、まともな動物の概念がぶっ壊れてるんですよ、こいつは。(笑)
何だろう…「モンスター・ハンター」シリーズにいてもおかしくない…いや、おかしいか。(笑)
「バイオハザード」シリーズに出てきてもいいという意見もあったけど、それもそれで世界観崩壊しそう。(笑)
これは…前回のズオウとヒイタチより謎な回が生まれるとは思ってませんでした。(笑)
補足ですが、絵本の中のカメレオンの描写はかなり正確です。場所によって色が変わり、カモフラージュする描写も正確ですし、これはあまり知られていませんが、気分が良くない時はハイイロなどの暗い色に、いつも通りの気分の時は緑色になるんですよ。ちなみに、怒ったときやメスをめぐる争いなどで気持ちが高ぶるときは、赤色などの鮮やかな色になるんだそう。これは、絵本には書かれていないので、ここで初めて知った方も多いはずです。
(写真は上野動物園で撮影、2019年。)
言っておきますが、本物のパンサーカメレオンはこれですからね!(笑)
そりゃあ、
「元の自分に戻りたいよう!」
って言うのもうなずけます。(笑)
でもまあ、たまにはこういうおふざけ企画もいいかもしれませんね。
またこういうの思いついたらやるので、どうかその時はお付き合いください。(笑)
【こちらもぜひ観てください!】
アニメ「はらぺこあおむし」
https://www.youtube.com/watch?v=g8gkdX9X22s
ちなみに、この「ごちゃまぜカメレオン」と「はらぺこあおむし」のアニメが収録されたDVD、僕持ってます。(笑)小さいときによく観てましたね。
【おすすめ記事】
新種の恐竜が勢ぞろい!
https://animaldinosaur.blogspot.com/2021/05/2020.html
謎企画第一弾、ズオウとヒイタチを描いてみた。
https://animaldinosaur.blogspot.com/2021/05/blog-post_8.html
コメント
コメントを投稿