【コロナ支援】生物ぬり絵シリーズ♯1 アフリカの動物

新型コロナによる外出自粛を支援したいと思い、「生物ぬり絵シリーズ」をやりたいと思います。
 一人でも多くの子どもたちのため、頑張りました。ぜひプリントアウトして絵を塗って、楽しんでください。
 今回のテーマは、『アフリカに暮らす野生動物』。
 アフリカゾウとキリン以外は、映画『ライオン・キング』に登場する動物ですので、実写版を観てから塗るのもいい手だと思っています。 ただ、やっぱり一番いい手は、図鑑や検索機能を使うことです。実物と見比べながら、塗ってみましょう!
(印刷の仕方は、カーソルを絵の上でマウスの右クリックを押して、「印刷」を押してプリントしてください。)

アフリカゾウとケープハイラックス

朝日が昇るアフリカのサバンナに、2頭のアフリカゾウがいます。親子です。今日は水たまりでのんびりするのかな?
岩の上には、ケープハイラックスがいますね。この小さな動物、実はアフリカゾウに近縁な動物です。なので、今回はこの動物も一緒に載せました。
水たまりを茶色に塗るか水色に塗るかで、この後の展開が変わって来そうですね。茶色に塗ったら、泥ですから親子は泥のシャワーを浴びるでしょうし、水色に塗ったら、親子はその水たまりを飲み干すかも。絵だから動かないけど(笑)

キリンとオカピ

キリンが2頭いますね。兄弟でしょうか。1頭が、下を見つめていますね。なにやら奇妙な動物がいます。オカピです。
キリンとオカピも、近縁な動物同士です。そういうところに目をつけて、動物を選びました。
遠くにはよく似たシマウマがいますが、気になるのかな?

雄ライオンと子供

夕日が沈むころ、百獣の王ライオンとその子供が、小川のそばでじゃれあっていますね。
 「ねえ、父さん。」「何だい、坊や。」
そんな会話が聞こえてきそうですね。
お母さんはどこへ行ってしまったのでしょうか?
次の絵に、その答えが。

狩りをする雌ライオンたち

三日月の夜、雌ライオンたちは狩りへと出かけていきました。今日は、群れからはぐれた一頭のシマウマをしとめました。
ライオンの雌は、群れで狩りをします。でも一番先に獲物を食べるのは、雄ライオン。
ほら、先ほどの雄ライオンが、やって来ました。
獲物をたっぷり食べたら、コピエと呼ばれる岩山で、眠りにつくことでしょう。

ブチハイエナとハゲワシ

サバンナの掃除屋さん、ハイエナとハゲワシです。でも、実はハイエナは優秀なハンター。なので、こんな画はなかなか見られないかも⁉
この絵は、映画に出てきた「ゾウの墓場」と呼ばれる場所を意識しました。なので、少し乾燥して、怖~い雰囲気にするといいかもです。

キバシコサイチョウ

1羽のキバシコサイチョウが、羽を休めようとして、岩の上におりました。
ん?岩じゃない!
そう、彼が乗っていたのは、カバの群れのリーダーの背中だったのです。よく見ると、たくさんカバがいますね。
と思ったら、ナイルワニもいるじゃないですか!狙われてますよ、早く逃げて‼

マンドリル

鮮やかな顔をしたヒヒ、マンドリル。2頭が岩の上で、休んでいます。
マンドリルはジャングルに生息する動物ですので、ジャングル感を出す色合いがいいかもしれません。
また、2匹は雄と雌ですが、それぞれ顔の鮮やかさが異なりますので、そこを意識して塗るといいですよ。

ミーアキャット

ミーアキャットは、巣穴をほって生活する動物。アフリカの乾燥地帯に生息しています。
見張り番が、警戒していますね。
その理由は、向こう側にヘビクイワシがいたから。ヘビクイワシは肉食の危険な鳥です。
のんびりしていないで、早く巣穴に隠れて‼

イボイノシシ

おっとりした性格の、イボイノシシの親子です。イボイノシシは、しっぽを立てて移動します。でも、子供はまだ休みたいようですね。 イボイノシシは、雑食動物で、映画内では昆虫を食べる描写もありました。なので、周囲にアリ塚らしきものを配置しました。

以上、9作品。
気に入ったものを、プリントアウトして、塗ってみてくださいね。
完成した作品は、SNSにUPしてもOKですよ。
楽しんでくれたら、うれしいです!
今後も定期的に上げていきます。恐竜や古代生物もあげていくので、楽しみにしていてください‼

コメント

  1. こんにちは、SOTAさん。
    まったくんです。

    塗り絵、たくさん作りましたね。

    目が、まるで生きているかのように上手に描けていますよ。

    どれに色を付けてみようかなぁ~。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。もし、『このテーマもお願いします!』などというのがありましたら、是非コメント欄に書き込んで下さい。(^-^)

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【コロナ支援】生物ぬり絵シリーズ♯3 海の古代生物

哺乳類の分類を徹底解説!

渋谷ヒカリエ「DINO SAFARI」もはや本物。やばすぎるぞ!