【緊急企画!】つらいことが多い今だからこそ聴いていただきたいゆずの曲特集!


今日は、いつものように動物とか恐竜の話をするわけではありません。
今、例のウイルスの影響で、動物や恐竜関係のものに限らず、イベントの中止が相次いでいることだと思います。
主催者側も、参加する側も、非常につらい思いをしていることと思います。
僕も、この夏取材予定だった特別展が中止になったり、延期になったりしています。
でも、僕はこのつらい思いを、あるアーティストのファンになったことがきっかけで、なんとか乗り越えています。
そのアーティストとは、ゆずです。
元気の出る曲をたくさん聴いているおかげで、つらい日々をなんとか乗り越えています。
そこで、皆さんにも元気を出していただくべく、今日はゆずの曲の中でも、特に元気の出る曲を、ピックアップしてご紹介します。
たまにはこういうこともしないといけませんね。
有名な曲から、あまり知られていない「名曲」まで、できる限り紹介します。
今回紹介する曲は、公式チャンネルにてMVがアップされているので、そのリンクも貼り付けておきます。ぜひ聴いてくれたらうれしいです!
栄光の架橋(2004)
主な収録アルバム
・1~ONE
YUZU YOU
タイアップ
NHK アテネオリンピック テーマソング(2004年)
MVリンクはこちら(公式)
この曲は、ゆずに詳しくない人でも知っている名曲中の名曲ですね。
この曲が有名になるきっかけを作ったのは、アテネオリンピックでのこの実況です。
「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋!
という刈屋富士雄さんの実況により、爆発的なヒット曲になりました。
今でもなお、この曲に背中を押される人はウン万人といるでしょう。
ちなみに、公式でMVがアップされたのはごく最近です。ゆずの過去MV公開企画の記念すべき第一弾としてアップされました。この曲をはじめ12曲のMVがこの企画でアップされました。この時にはファンからも「待ってました!」といったような声が多数寄せられました。
WITH YOU(2012)
主な収録アルバム
LAND
タイアップ
日本生命CMソング
MVリンクはこちら
僕がゆずのファンになるきっかけを作った曲です。小学校6年生の時、運動会で組体操をやったのですが、その時に流れていたのがこの曲でした。
そして運動会のビデオを観ていた時に母が
「あれ、この曲ってゆずじゃない?」
といったのがゆずファンの始まりでした。
実際、歌詞も「ひとりじゃない心の中 どんな時も WITH YOU」などといった励まされるような歌詞が多いので、栄光の架橋や夏色と同じくらい有名になってほしいと思うような名曲です。サビの部分はキーが高いので、カラオケで歌うときはのどに気を付けたほうがいいと思います()

アゲイン2(2002)
主な収録アルバム
MVリンクはこちら
この曲は結構前なので、MVを観てもらうと、北川悠仁さんが今と全然違うことがわかります()
そしてMVのビジュアルは村上隆さんが手がけました。
ゆずファンにとっては定番の曲です。

(2009)
主な収録アルバム
FURUSATO
YUZU YOU
タイアップ
・日本生命CMソング
ライブ映像リンクはこちら
サビの部分の「超えて 超えて 超えて」の部分がこの曲の代名詞にもなっていますね。
36日に生放送された「MUSIC STATION」でも急遽披露されたほど励まされる曲となっており、LiSAさんもお気に入りの一曲となっています。

うたエール(2018)
主な収録アルバム
BIG YELL
タイアップ
・日本生命CMソング
MVリンクはこちら
この曲はとにかくとっても元気が出ます!
「ラララ・・・」のところはライブだとものすごく大合唱になるみたいです。MVでも大合唱してますけどね。
MVはコカ・コーラのCM感を味わう配色になってますね()
このMVが撮影されたところはゆずの活動開始拠点となった伊勢佐木長者町周辺です。
今つらい思いをしている人にはぜひこの曲を聴いていただきたいです!「あなたにエールを」などといった印象的な歌詞が励ましてくれること間違いなしです!

タッタ(2017年)
主な収録アルバム
EP 謳おう
BIG YELL
タイアップ
・フジテレビ系『めちゃ×2イケてるッ!』テーマソング
MVリンクはこちら
ライブ映像リンクはこちら
「たった一度きりの人生 泣いてばかりいちゃダメだ」という歌詞が心に響く1曲となっております。弾き語りもいいですが、個人的には『BIG YELL』に収録されたバンドアレンジバージョンもいい味を出しているかなと思います。

シシカバブー(2008年)
収録アルバム
FURUSATO
YUZU YOU
タイアップ
・テレビ朝日系金曜ナイトドラマ『サラリーマン金太郎』主題歌
MVリンクはこちら
この曲は北川悠仁さんと岩沢厚治さんが2人で手掛けられた共作となっております。
「今全速力でさあ突き抜けろ 雑多な闇夜を突き破れ」という歌詞がまさしく今のご時世にぴったりな一曲です。個人的にはこの曲もお気に入りです。

LOVE & PEACH 2011年)
収録アルバム
LAND
タイアップ
MVリンクはこちら
今までの曲とは違い、「とにかく楽しく踊ろう!」というような歌詞が特徴です。
実はMVにはニッチローさんも参加されているので、是非探してみてください。ゆずファンなのかは不明です(笑)
この曲は「とにかく家でイベントに行った気分になりたい!」といったような人にお勧めの一曲です。MV公開企画の大トリも飾りました。
モヤイ像ハチ公像など、渋谷要素も満載となっています(笑)

ヒカレ(2014年)
収録アルバム
・新世界
タイアップ
・日本生命CMソング
MVリンクはこちら
ライブ映像リンクはこちら
この曲はとにかく背中を押される一曲です。「未来へ 勇敢にいこう」や「世界を変えるチャンス」などといった歌詞が印象的です。ライブで歌唱する際は北川悠仁さんが「ヒカレ」と歌う前に「行くぞ!」と叫ぶのが恒例になっています。それは上記のライブ映像でもお分かりいただけると思いますよ。

ストーリー(2008年)
収録アルバム
WONDERFUL WORLD
YUZU YOU
タイアップ
・トヨタ自動車「ラクティス」CMソング
MVリンクはこちら
「また走り出せる僕らのストーリー」という歌詞が身に沁みますね。「ラクに行こうぜ!」と、忙しい人々に呼び掛けているのがかなりいい歌詞だなと思います。CMでは綾瀬はるかさんとも共演されました。

イロトリドリ(2013年)
収録アルバム
LAND
タイアップ
・「ユーキャン通信講座」CMソング
MVリンクはこちら
2017年にはいきものがかりともコラボされました。「YUZU 20th Anniversary ALL TIME BEST ALBUM ゆずイロハ 1997-2017」にて聴くことができますので、是非聴いてみてください。曲のタイトル通り、人生は十人十色なんだと教えてくれます。

公園通り(2018)
収録アルバム
YUZUTOWN
タイアップ
・伊藤園「おーいお茶」CMソング
MVリンクはこちら
この曲のMVは、ゆずが初めて有料ライブを行った公園通り劇場周辺で撮影されました。
「今は栄光をつかんでいる人々も、昔はそうじゃなかった」ということを教えてくれますね。
MVの最後には、昔のゆずの有料ライブの様子が収録されていますよ。

SEIMEI(2019)
収録アルバム
YUZUTOWN
MVリンクはこちら
この曲は、ラストサビの部分が印象的です。「さあ一歩踏み出そう 伸びしろはきっと無限大 不可能の壁なんて超えて行け」という歌詞が印象的です。アルバム「YUZUTOWN」では、MVのような弾き語りではなく、壮大なアレンジがされています。そのコーラスの部分は、『ライオン・キング』を彷彿とさせます()

そのときには(2020)
MVリンクはこちら
この曲は、つい先日、ゆずのyoutubeラジオ「YUZUCAST」にて初披露され、話題をまき起きした新曲です。612日放送の「MUSIC STATION(テレビ朝日系)でも披露されました。
Aメロの歌詞はコロナ終息したらぜひしたいことをファンから募集したとのこと。
この曲は、「夏色」のような初期のゆずをほうふつとさせる2020年の名曲です。「何言っているかわかんないよ」と言っている方も多いと思いますが、何が言いたいかというと、今だから作れた素晴らしい弾き語り曲だなということです。要するに、ほめています()

ざっとお気に入りでMVも公開されている曲だと、このあたりですかね。でもあえて出し尽くしていないので、是非第2弾もやりたいです。生き物ぬり絵も継続しながらですけど()
補足ですが、「夏色」はMV公開されていなかったので、選考から外れました()ご了承ください。
ではコロナ終息を祈りつつ、次の記事でまたお会いしましょう!

コメント

  1. SOTAさん、こんにちは!
    まったくんです。

    今回はゆず特集ですか。
    動物以外のネタも良いですね。

    ゆずの歌詞は、聞いていると元気が出ますよね。
    今のコロナで大変な時にこそ、みんなに聞いて
    ほしい曲だと思いました。

    返信削除
    返信
    1. >まったくんさん
      ありがとうございます。
      今、「やっぱりゆずファンで良かった!」と心から思っています。
      他にもいっぱい良い曲があるので、次回はmvがUPされていない曲からも紹介したいですね。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【コロナ支援】生物ぬり絵シリーズ♯3 海の古代生物

哺乳類の分類を徹底解説!

渋谷ヒカリエ「DINO SAFARI」もはや本物。やばすぎるぞ!