近況報告!

 ご無沙汰しております。SOTAです。

この4月に、高校生になりました!

とはいえ、授業が始まり、バタバタしててめちゃくちゃ更新できない状況が続いてしまいました。すみません!

あと、ブログ2周年を迎えられました!本当にありがとうございます。ぼちぼちではありますが、頑張ります!

近況報告をしたいと思います。

3月には、国立科学博物館で行われた「大地のハンター展」に行ってきました。単独で記事書こうと思ってたのですが、遅れたのでここで写真とか載せたいと思います。

 

白亜紀最大のワニ、デイノスクス[Deinosuchus]の復元模型はとてもインパクトありましたね!カッコよかったです。

ヒグマ[Ursus arctos]とハクトウワシ[Haliaeetus leucocephalus]の北米大陸を代表するハンターの2ショット。このヒグマの剥製は、以前のブログにも出てきました。

密林の王者、トラ[Panthera tigris]。実は木登りも泳ぎも得意な、意外と万能なハンターなんですよ。

百獣の王ライオン[Panthera leo]と骨まで食べるブチハイエナ[Crocuta crocuta]、そして勇敢な小動物ラーテル[Mellivora capensis]の3ショット。サバンナの英雄が大集結です!あ、そうそう、最近、劇団四季の「ライオンキング」にも行ってきたので、

めちゃくちゃ注目度が上がりつつあるハンターでもあります。ちなみにミュージカルは最高でした!

特別展はこんな感じですね。ついでに、常設展にもお邪魔しちゃいました。

地球館地下一階の恐竜の展示室です。

特別展にはいなかったんですが、地球史上最強のハンターとして名高いティラノサウルス[Tyrannosaurus](愛称:バッキー)と、

そのライバルであるトリケラトプス[Triceratops]がまるで対決しているかのような骨格は見逃せません!



 「うぃーっす。俺覚えてる?」

そうそう、地球館も少しリニューアルしていて、前にはなかったマッコウクジラ[Physeter macrocephalus]の模型も登場しました。実はこの子、2年前の初めての記事「大哺乳類展2」にも登場したんですよ。

とこんな感じで、充実した春休みを経て、慌ただしい高校生活を送っております。W

この夏には恐竜展とか取材できるかもしれないので、そしたらまた記事にします!

あと、最近はまた日本で新種の恐竜が見つかりましたね。ヤマトサウルス[Yamatosaurus]と名付けられたみたいです。ハドロサウルス類の一種らしいですね。

 日本で見つかった鳥脚類恐竜はこれで4種類になるんだ…

ちなみに残りの3種類は以下の通りです。

・カムイサウルス[Kamuysaurus]

・フクイサウルス[Fukuisaurus]

・コシサウルス[Koshisaurus]

日本で見つかった新種恐竜も2桁越えましたね。これまで描いた恐竜を並べてみました。(新作あります!)

カムイサウルス[Kamuysaurus]

フクイサウルス[Fukuisaurus]

フクイラプトル[Fukuiraptor]

フクイベナトル[Fukuivenator]

フクイティタン[Fukuititan]

タンバティタニス[Tanbatitanis]


日本が恐竜王国なんだなということを、しみじみ実感するこの頃なのでした。

近況報告はこんなところです。

また紹介することがあったら更新しますね!


おすすめ記事

過去の国立科学博物館に関する記事

大哺乳類展2~みんなの生き残り作戦~

https://animaldinosaur.blogspot.com/2019/04/blog-post.html

恐竜博2019

https://animaldinosaur.blogspot.com/2019/09/2019.html


日本は恐竜王国だった!

https://animaldinosaur.blogspot.com/2019/08/blog-post_19.html


コメント

このブログの人気の投稿

【コロナ支援】生物ぬり絵シリーズ♯3 海の古代生物

哺乳類の分類を徹底解説!

渋谷ヒカリエ「DINO SAFARI」もはや本物。やばすぎるぞ!