地上最強の動物20選‼果たして最強の動物は誰だ⁉


今回は、自分なりに動物の強さランキングを考えてみました()
正直、このランキングの感じ方は人それぞれなので、もしも「この動物はこの順位でいいと思う!」などといった指摘があればコメント欄に書き込んでくれれば嬉しいです‼
※今回は、キングコブラヒョウモンダコなどといった猛毒を持つ動物は除きます。なぜなら、キングコブラの毒は一滴でもゾウを死なせてしまうほどの強さがあるといわれており、順位を混同させてしまう恐れがあるからです。ご了承ください。

20位 シマウマ

いきなり意外な動物が来てしまいました。シマウマが20位です。
シマウマの武器は後ろ足の強烈なキック!あのライオンの攻撃を振り切ることがたま~にあります。とはいえ、いつもはやられ役なのでこの順位になりました。

19位 カンガルー












カンガルーの武器も強烈なキック。ただしそれだけでなく、なんと猛犬にヘッドロックを仕掛けるほどのプロレスラー並みの技を繰り出します!カンガルーのジャンプ力は動物界ではユキヒョウやピューマなどと並ぶトップクラス!一回のジャンプで8メートルも跳びます。この強力なジャンプを生み出す足こそが、キック力の源となっているのかも。

18位 ゴリラ

なんと優勝候補であるはずのゴリラがこの順位。意外ですね()
ゴリラの武器は腕力。動物園では体当たりしたらガラスが割れた…なんてことも‼ゴリラの握力は300キログラムにもなります!ちなみに一般的な男性は3040キログラムぐらいです。
とはいいながら、実はゴリラはあまり争いを好みません。胸をポコポコと叩く「ドラミング」も、『喧嘩はやめよう』という和解のサインだったのです。それどころか、むしろ心配性で下痢を起こしてしまうこともあるそうです…可哀そうにねぇ…()

17位 ゾウアザラシ












ゾウのような鼻を持つから「ゾウ」アザラシ。メスをめぐるオス同士の対決は迫力満点!普段のおとなしさが嘘のように大暴れします‼戦いのときには命を落とす個体もいるほどです!

16位 ジャガー












ジャガーは泳いでメガネカイマンと呼ばれるワニをしとめることもあります。ネコのなかまなのにすごいですね!かむ力もすごく、アルマジロやカメの甲羅をもかみ砕きます。
南米の密林の王者です‼

15位 トラ












これまた意外なことに、トラは意外と下位に。トラはジャンプ力も優れており、優れたハンターではありますが、残念ながら狩りの成功率が10%しかないことが響き、この順位になってしまいました。ちなみにトラの縞模様は、草むらの中ではカモフラージュになります。

14位 ヒグマ












ヒグマも意外と下位に沈みました。パンチ力では最強だといいますが、ヒグマはそもそも草食性が強い動物。ゴリラと一緒で、争いを好まない動物だったのです。とはいえ、ヒグマ同士の争いは迫力満点ですよ‼動物を題材にした映像作品『シーズンズ』にその雄姿が収録されています。製作チームによると、「あの雄姿に出会えたのは予想外だった」とのことです。ぜひ観てください。

13位 ユキヒョウ












ユキヒョウは世界最高峰の高山が連なるヒマラヤ山脈に生息。なんと、計算して崖を転落しながらヒマラヤタールを捕まえることもあります。また、灰色にヒョウ柄なのも、この崖色に紛れるためのものです。

12位 ワニ












ワニのかむ力は動物界でもトップクラス!なんと1トンを超えるといいます。今回ランクインを果たした動物では最も古参な動物で、古くは恐竜の時代から住んでいたといわれています。

11位 ハイエナ












ハイエナは死骸をあさるイメージという方も多いかもしれません。でもそれは大間違い。ハイエナは10キロ以上も獲物を追いかけることもあるほどのスタミナの持ち主。ライオンからも獲物を奪うことがあるそうです。『ライオン・キング』でも有名になりましたね。

さあ、この調子でどんどんまいりましょう!残すは10頭です‼
10位 ライオン












このタイミングで百獣の王、ライオンが来ました‼ライオンはプライドと呼ばれる群れを作り、狩りをします。これは単独で狩りをする動物が多いネコのなかまの動物では異例なことです。

9位 ラーテル
ラーテルはギネスブックにも載った、怖いもの知らずな動物です。アフリカでは結構メジャーで、先住民族にとっては勇敢の象徴とされ、その名が戦車名にも使われたこともあるそうです。でもググればわかると思いますが、結構かわいい!

8位 ホッキョクグマ












ホッキョクグマは地上最大の肉食獣です。嗅覚が鋭く、これで10キロメートル先のアザラシを嗅ぎ付け、一気に襲い掛かります!実は彼らの毛は透明で、日光が毛に反射し、白く見えています。

7位 アフリカスイギュウ









アフリカスイギュウは、普段はおとなしいですが、いざというときにはライオンすら頭突きでぶっ飛ばすことがあるそうです。勇敢すぎる!なのに、ウシツツキに寄生虫をとってもらっているときに、同時に血まで吸われるといわれています。なぜ怒らないんだろうか…自分のため? ()

6位タイ ヒクイドリ・ダチョウ









ヒクイドリとダチョウの武器もキック力です。このキック力を活かし、飛べない代わりに大地を全力疾走します!ダチョウのキックを人間が食らうと骨折してしまいます。ヒクイドリは人間をも殺してしまう凶暴な鳥です‼ここはとても悩みましたが、どちらも走鳥類だということで、ここだけタイにしました()ちなみに写真はダチョウです。

5位 ラクダ












ラクダの危険なところはつば攻撃。これがとてつもなく臭いのです。というのも、そもそもは胃液なんですって‼恐ろしい。これを実際に吐き掛けて喧嘩するビクーナというラクダのなかまもいます。

4位 サイ












サイの皮膚は哺乳類でも特に固く、どんな守りも通しません!そして怒らせた者には、鼻の上に生えた鋭い角で攻撃します!これは毛が固まったもので、折れてもまた生えてきます‼

3位 キリン












キリンの武器、まずはその脚力。このキックで、ライオンをも撃退してしまいます!キックが武器の動物多いなぁ()見た目だと明らかに強そうなサイすらも一撃でたじろがせることがあるそうです。
さらにオス同士は首をぶつけ合って戦います。ついてないオスだと一撃で死んでしまいます。

2位 カバ












カバはアフリカで最も人間を殺したといわれている動物です。ライオンが250人なのに対し、カバの犠牲になった人は5000人ともいわれています。
縄張りに侵入したものなら、ワニでもライオンでも容赦しません‼

1位 アフリカゾウ









ゾウのパワーは規格外‼怒らせたらだれにも止められません!アフリカゾウの天敵は地上に存在しません!そんなアフリカゾウですが、男性ホルモンが多めに分泌される『マスト』と呼ばれる時期になるとさらに凶暴になります!

ということで、優勝は地上最大の動物、アフリカゾウでした!これに関してはどの動物学者もうなずけると思います。
こちらもどうぞ。
今回の優勝者、アフリカゾウ特集はこちら↓
3位にランクインを果たしたキリン特集はこちら↓
今回とは違う形式にはなりますが、恐竜や絶滅動物の強さに関する記事もまたやりたいと思います。やる気があるときにの話ですが()
ご期待ください‼


コメント

  1. 今回の写真は、上野動物園、ズーラシア、群馬サファリパーク、姫路セントラルパーク、国立科学博物館にて撮影させて頂きました。ありがとうございます。
    あと、以前の写真の使い回しも少しあります。

    返信削除
  2. 群馬サファリパークの体験レポートはこちらです。↓
    https://animaldinosaur.blogspot.com/2019/05/blog-post_26.html?m=1
    めちゃくちゃ楽しかったので、コロナが終息したら是非皆さんも訪れてみてはいかがでしょうか。
    個人的には動物たちにより接近できるレインジャーツアーがお勧めですが、やっていない日もあるので公式サイトでチェックしてくださいね。
    (^-^)
    僕もこのツアーに参加しましたが、エランドやバイソン、ワピチの巨体がマイカーで巡る時以上に感じられました。
    因みにマイカーで2回以上回りたい場合は年間パスポートを作成することをお勧めします。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【コロナ支援】生物ぬり絵シリーズ♯3 海の古代生物

哺乳類の分類を徹底解説!

渋谷ヒカリエ「DINO SAFARI」もはや本物。やばすぎるぞ!