立川に恐竜が復活⁉「DINO-A-LIVE 不思議な恐竜博物館 in立川」に行ってきました‼

 

今回は、イベントのレビューを割と久々に書きます()

以前ご紹介した、「DINO SAFARI」と同じ会社が主催している、

DINO A LIVE 不思議な恐竜博物館 in立川」

に行ってきました。ストーリーは、少し風変わりな館長が、「体験こそ知識の源!」という思いから、生きた恐竜を観察しながら解説してくれるというもの。

まず現れたのは…

フクイラプトル[Fukuiraptorです!以前紹介した、日本の大型肉食恐竜です。

最近の研究では、イギリスに生息したネオベナトル[Neovenatorという恐竜に特に近縁だったと考えられています。

館長、興奮のあまり、フクイラプトルと心を通わせようとしますが…

「あ~~~~~~‼」

やっぱり(笑)

え、待てよ、これって『ジュラシック・ワールド/炎の王国』のインドラプトル[Indoraptorによく似たシーンなんですけど(笑)

 

続いては、地味にブログ初登場のこの恐竜です。

ステゴサウルス[Stegosaurusです!有名ですよね。ジュラ紀後期に生息した最大級の剣竜類です。ちなみに他に知られている剣竜類は、ケントロサウルス[Kentrosaurusトゥオジャンゴサウルス[Tuojiangosaurusなんですけど、恐竜マニアじゃない人からしたら分からないですよね(笑)餌付けをするシーンがあったんですけど、ちょうど尾を向けられたので諦めかけたんですが、

この恐竜の象徴ともいえる、立派なサゴマイザーと呼ばれる尾のとげが撮れたのでOKとしましょう(笑)

さて、このサゴマイザーは何に使われていたのかというと、

天敵となるアロサウルス[Allosaurusから身を守る為‼

実際に、このサゴマイザーがアロサウルスの骨を貫通したとされる化石も発見されているので、びっくりです。

ちなみに背中の板は薄くて武器にはならず、威嚇のためや求愛のため、あるいは体温調節に使われたとする説が有力のようです。

お次はユタラプトル[Utahraptorのつがいです。

白亜紀前期に生息していた羽毛恐竜で、ベロキラプトル[Velociraptorの近縁種です。

おおっ!求愛行動をしています‼

『ジュラシック・パーク』の恐ろしい殺し屋というイメージはどこへやら…。(笑)

そして来ました、帝王ことティラノサウルス[Tyrannosaurus!ティラノサウルスの噛む力は6トンにも達したという説があります。さらにティラノサウルスの嗅覚は恐竜界随一だったとされています。闇夜に隠れる獲物だってのがしません!

 

「ガオオオオオオオオ‼」

もうほかに文句がないくらいかっこいい‼

あら、ティラノサウルスとアロサウルスがいますね。

え、ユタラプトルまで乱入してるやんけ!肉食恐竜3種混在はヤバい‼(本気です)

ほら、やっぱり!

で、沈静したと思ったら、

なぜかティラノサウルス、館長を集中攻撃‼これはまずい‼

と思ったその時、

なんと、フクイラプトルが助太刀に来てくれました。

こうして、事態は収束したのでした。(違)ショー終了!

じつは、僕、今年この会社をめちゃくちゃ支援していたんです。手紙や絵を送り、励ましていたんですよ。その甲斐あって、今回、このイベント会社の社長さんと会わせていただいたんです!とっても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

いやはや、それにしてもあっという間の50分間でございました。

また、こういうのがあったら、是非行きたいです!

≪おすすめ記事≫

DINO SAFARIに関する記事↓

https://animaldinosaur.blogspot.com/2019/05/dino-safari.html

実は恐竜王国だった日本‼↓

https://animaldinosaur.blogspot.com/2019/08/blog-post_19.html

こちらの記事では、福井の恐竜はもちろん、「ダーウィンが来た!」で紹介されたカムイサウルス[Kamuysaurusも紹介しています‼

「待ってるよ!byカムイサウルス


コメント

このブログの人気の投稿

【コロナ支援】生物ぬり絵シリーズ♯3 海の古代生物

哺乳類の分類を徹底解説!

渋谷ヒカリエ「DINO SAFARI」もはや本物。やばすぎるぞ!